2012.05.21 約束の場所で



この日に何があったか覚えてますか?

この日は金環日食のあった日です! 自分は忘れてました!!!

猫とかやめて…(´;ω;`)


暇だったので、ソロ時の効率的な狩場を考えてみました(*'ω'*)

すごい長くなります!w


まず前置き。
ソロ時はソロのみ、4PCを使用できる状態の2パターンを想定。
4PCの場合は、ファミリーボーナスで経験値20%上昇の効果を適用し、フィニッシュしたメインのみに経験値が入るということにします。

それでは、まずは主要狩場3点を紹介します!

①武道大会
 言わずと知れた、武道大会ですね。基本はPTでするものですが、ソロできる方なら場合によっては…!というわけで今回の考察に入れてみます。

②Wizハード
 こちらの方が、ソロ時の狩場としては定番かと思います。武道ほどのスペックも必要なく、入場や退席が気楽という点で最も主要な場所かと思います。

③遭遇戦ハード
 こちらはソロするような変態強者はなかなかいないですね…。ソロできるとしても、そもそも3~4PC用意するのもめんどい!PT出回るにも最低二人必要!など敬遠されがちですが、PTメンツ次第では1周30秒足らずでクリアできるので、知る人ぞ知るというような狩場ですねー。

では、早速考察に移っていきます。

各狩場での戦闘所要時間は以下のように設定します。
ここは、各自で自分に合わせて調整してください!

①武道大会    11分
②Wizハード   10分
③遭遇戦ハード   2分

これらの時間帯は、すべてソロのみでの時間とし、ドロップ金貨はすべて拾っていくという条件の下です。また、クエスト取得からクリア、またクエストを取得するまでの一連の流れをすべて含めた時間とします。
骨の常用などは当人にお任せします。

First          武道大会
クエスト経験値によるものが1,172,000です。
これに戦闘経験値が+αされて、125万程度と想定します。
12分周回の場合、時間単位の効率は682万ほどです。
また、金貨報酬は54,500G+αで7~8万くらいでしょうか。これに周回数×1万の通行証代がかかります。
4PCでの場合、最低1周218,000G稼げます。この場合だと、時間単位119万+αくらい稼げそうでしょうか。

Second      Wizハード
クエスト経験値によるものが135,000です。
これに戦闘経験値の平均を加味して、106万ほど獲得できるとします。
通常のソロの場合は大体120万ほどで、報酬26,400G+ドロップ金貨で15万ほどです。
これを時間単位に換算すれば、経験値が720万ほど。金貨が90万ほどです。
更に、4PCでの場合、経験値、報酬金貨が結構上がります。戦闘経験値+20%の加味すれば、時間単位経験値は763万ほど。
報酬金が105,600になり、時間単位では141万ほどです。

Third        遭遇戦ハード
クエスト経験値によるものが52,000です。
これに戦闘経験値が169,400なので、1周221,400です。
報酬金が14,700G+ドロップ金貨で1周3.5万ほどになります。
遭遇戦はソロが出来ないので、4PCで想定すると、戦闘経験値が191,520に増えて1周243,520です。また、報酬金貨が58,800に増えて1周当たり8万ほどになります。
これを時間単位にすると、経験値が730万ほど。金貨が240万ほどになります。


次に各狩場での報酬箱の数を明記します。()内は4PCでの場合です。
上記の時間で1周出来るとした場合
①武道大会
 おおよそ50(200)個ほどの報酬箱のチャンス
 主なレアアイテム
 
 赤い改造石、青い改造石、ブラインドES サキュバスのボディウェア

②Wizハード
 おおよそ6(24)個の報酬箱のチャンス
 主なレアアイテム

 青い改造石、ロード通行証、クレシダウェア、カラー素材

③遭遇戦ハード
 おおよそ(120)個ほどの報酬箱のチャンス
 主なレアアイテム

 赤い改造石、ロード通行証


下記の表が各狩場の経験値、金貨、報酬箱の個数です。
通常部分はソロ時の、()内は4PC時のものを示します。
また赤い部分はソロ時、青い部分は4PC時のトップ効率の物を示します。

武道大会Wizハード遭遇戦ハード
経験値682万720(763)万(730)万
金貨30(119)万90(141)万(240)万
報酬箱50(200)個6(24)個(120)個


表の部分だけみれば、Wizハードがソロ時は安定してますね。

4PC時では、遭遇戦ハードがいいところどりな感じです。

時間帯効率だけで見れば、経験値はWiz,金貨は遭遇戦、報酬箱は武道がトップです。

ここで一つの問題が。

装備の修理費に関してです。


装備品の耐久削れに関しては、ウィズは飛び抜けて高いです。
そこはしっかりと留意しておきましょう。

武道に限っては、1~決勝戦は罠ISブレイズ、イベント戦はフレンジー+αなら耐久の削れはほとんど起こりません。クラショや人形などでやる場合は、ウィズほどではないにしろ結構削れます。

遭遇戦は、罠疾走でアーチャー確定落とし、ファイターをクリ確1圏内でのスマorマグなら、びっくりするほど耐久の削れが起きません。


最後に

個人的には遭遇戦が好みですが、遭遇戦は兵士に邪魔されるという点で人によっては非常にストレスがたまります。

そういうの好きじゃない人は、Wizが一番いいかと思います。

自分は武道は苦手なのでしませんけど、安定させられれば気楽なのは武道かも知れませんね~

スリルを求めたい方は、Wizか遭遇戦をお勧めします(。・ω・。)

タイムアタックが好きな方でしたら、Wizでガチタイムを計ってみて、ガチTA勢の方と比較してみるのも面白いかもしれませんねw
スポンサーサイト

精霊ステALL50(。・ω・。)

サーバー統合 特に名前に関しての話

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。